ドロドロ、キラキラ、東京。

f:id:taiyaki345:20121118220919j:plain

東京。

押し寄せる人。人ゴミ。ゴミ。

混沌を孕みながら、津波のようにどっと押し寄せ、街を飲み込んでは引いていく。

 

人の津波の中で、

皆が違うところを目指し、違うものをみる。

皆が同じところを目指し、同じものをみる。

 

目をギラつかせて獲物を探す、マルキュー前の若者。自分の席を確保しようと走る埼京線の初老女性。牛の脳みそや睾丸まで貪るホルモン屋のリーマン。何かに取り憑かれたかのようにショーケースを眺める、アキバの中年。

それは今まで、嫌いだと思いたかったもの。

だけどなんだか、嫌いになれないもの。

 

必死に、這いつくばって、しがみついて、死にたい死にたいと叫びながらも、それでも生きている。

欲望がひしめく場所には生の活力があって、人の熱が感じられる。

その熱が熱すぎて、逃げ出したいと嫌気が差すときもあるけれど

その熱で温まりたくて、触れていたいとどこか寂しさを抱いている自分もいる。

 

人の欲深さは、魅力的で汚くて、なんて美しいのだろう。

東京はそんなドロドロが塊となって、汚さで輝いているのだ。