人間-ある行動や、言動に対して、自分というフィルターを通して、勝手に解釈をし、意味づけをする動物。

人はある行動や、言動に対して、自分というフィルターを通して、勝手に解釈をし、意味づけをする動物だ。

村上春樹はその著作で、「理解というものは、つねに誤解の総体にすぎない」と述べているが、これはまさに真理で、この世の中には、常に思い込みや、偏見に満ち溢れている。

自分の理解したことを、誰かに伝えたとしても、全く同じように解釈されるということは、まずないだろう。それと同じように、誰かの理解を同じように、享受することはできない。

寂しいことかもしれないが、理解したと思っていることは、おそらく誤解なのだろう。

渋谷で『白ゆき姫殺人事件』を観た。

記憶の曖昧さ、思い込みの危うさ、バーチャルでの数の暴力。

まさに「誤解の総体」というものを表していた。

 

あと、菜々緒と結婚したい。

 

2014/04/12

 

note始めた→https://note.mu/taiyaki555

 

 

2013/4/12