【夏休み三日目】ブラック企業について。

ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」:PRESIDENT Online - プレジデント

=================================

ブラック企業の根幹には、同調圧力がある。当たり前で、無自覚な押し付けがある、と思う。

私はこれだけやっているという自己満足は、あなたもそうしなさいというメッセージになるかもしれない。
私はこれだけできるという仕事量は、誰かにとっては命を削らなければ終わらないかもしれない。

もちろんキレイ事では済まされない。
ブラックがいけないと知っていて、それでも労基法を完全に守ることができない企業だってもちろんあるのだろう。

人の量と仕事量がどうしても合わないところを、僕もいくつも見てきた。
仕事が好きで生きがいとしている人を、何人も見てきた。

だけど、大切なものは、それぞれに違うもの。
想像することを忘れないでほしい。

それと。
タイトルと中身がぜんぜん違う記事は、どうなんだろう。
タイトルで釣る。手っ取り早く記事にアクセスしてもらい、PVが稼げる。
一つのテクニックだと思う。
いい意味で裏切られるのはまだ許せるにして、そうじゃないと最悪。
俺の期待を返してほしい。
こんなのは内部告発じゃない。

=================================
2014/08/15