人ごとでは済まされない

半年ぐらい前、今はなき『笑っていいとも』のテレフォンショッキングの中で、その日のゲストが休日は家に引き篭もってるという話をしていた。(ゲストが誰だかは忘れた)

それに対してタモリは「俺はそれができないんだよねー。『出ずっぱり』だからさ。」と返していたんだけど、まさに僕もそれで、家で一日を過ごすということができない。多分リアルノマドだと思う。(ワーカーではないが。)

家に帰ったところで、することがなく、暇を持て余してしまうので、いつも外に出て何かをしている。

が、今日はバイトが終わり、ひたすらに金がなかったので、珍しく何もせずにそのまま家に帰った。

案の定、暇を持て余し、もうほとんど更新もしなくなったTwitterなぞをみていた。

Twitterはリスト管理をしているので、見たい人のツイートしか見ないのだが、久しぶりに全体のタイムラインを眺めていた。

そこには相も変わらず、ハッピーなつぶやきで溢れてかえっていた。

でもよくもまあそんなに個人の情報が書けるよなあなんて関心していた。

LINEの会話や、料理の写真、◯◯の面接進んだだの、泣きたいだの、それ口外しちゃまずいだろうというような会社の情報などなど。

僕は気合を入れて、重い腰をあげないとツイートできないので、ある意味ではそれがとても羨ましい。

でも、つぶやきという言葉は文字通り、思った感情っていうのを吐露するものなんだけど、そんなに素直につぶやいていたら、自分を苦しめるものになる可能性もあるよなあ。

あっいや、誰を責めるわけでも、誰と戦ってるわけでもないんだけど、知らず知らずのうちに自ら、極めて個人的な内容を発信してしまっているので、ネットで晒されて、炎上なんて他人ごとのように思ってるけど、自分も含めて、特定するのって簡単だよなあと思うのです。こうして書いている文章だって、特定できる要素を含んでいるわけですし。

多分俺が企業の人事だったら、面接である程度あがってきた人間のTwitterFacebookは覗くだろうし、そこで、なかなかハッピーな内容で溢れていたら多分採らないなあと。

自分はバイトしている会社のエゴサーチや、誰かに言ったら気持ちわるがられるようなことを日々検索しているのだけど、知ってる人間がほいほい引っかかってくるし、実際辿れちゃうよなあと考えているうちに寝た。

 

2014/04/14

note始めました→https://note.mu/taiyaki555