9/2 東南アジアの旅一日目(タイ、バンコク)

9/2

成田を18:30に出て23:30に着

 

ゲストハウスが密集するカオサンまで行くバスを探しウロウロしていたらVan taxiの二人組に乗って行きなよと声を掛けられる。

絶対ぼられるやつだから笑顔でオールシカト。俺たちできる子。

ところが空港のオフィシャルっぽいお姉さんが介入してきて、「つーかバスの時間もう終わってるよ。タクシーなら一人400Bかかるけど、これに乗ったら一人150Bでいいみたい。私も近くまで乗って行くから大丈夫だよ。全然安全。うん、全然安全。」的なことを言ってきた。

 

怪しい。実は全員グルで、車に乗ってる途中で「飲みいこうよ」とか言われてはっきり断れず付いていったら賭博場でしたはい日本人乙。っていう世界の歩き方で見た投稿がこの問題チャレンジで見たことある!ばりに思い出されたのだけれども、一緒に旅をしているゼルダ(@ikunchu )が「乗ろう」と決断し、そのVanに乗り込むことに。この度胸の強さ俺より絶対ビックなチンコがついてる。

 

Vanは8人乗りぐらいのvanなのに地元民12人ぐらいを乗せて発進。

地元民からは5か10Bを集めていて、俺らは見事にスルー。そして10分ぐらいのところでオフィシャルお姉さん以外の地元民全員降車。いよいよガクブル。初海外で現地に着いてもう身ぐるみ剥がされるのか…と覚悟を決めていたら、どうやらオフィシャルお姉さんの話は本当だったみたいで150Bぽっきりしか掛からずにカオサンで降ろしてくれた。

地球の歩き方なんかでバッチリ予習して「海外のやつらは日本人をカモにしている」というイメージを勝手に決めつけてしまっていたのかもしれない。悪い人ばかりではない。とりあえずタイの国民全員にジャパニーズ土下座をみせてあげたい。

 

f:id:taiyaki345:20120904070537j:plain

プミポン国王もにっこり

 

カオサンに到着して、まずはワールドコーヒーに入りwifiをゲットし情報収集。

『nat2』というゲストハウスが日本人ばっかりで交流できる。という情報を入手し、nat2へ。

二人入れる部屋(エアコン、ファン付き)を500Bで借り、ひとまず胸をなでおろす。部屋に行く途中で間違えて違う部屋を開けてしまい、パンツ一丁のアラブ系の人に遭遇して最高に気まずかった。あれほどまでに「oh…」という言葉がしっくりくるシチュエーションはない。

ロビーに行ったら本当に日本人ばっかりで、旅に関する情報をなにからなにまで教えて頂き、ビリヤードも共にしてくれて、これほど日本人に感謝したことはない。ありがとう。ありがとう。

 

P.S Vanのことをnat2の日本の方に聞いたらやはり僕達は運が良かったみたい。夜遅く空港に着いたら空港で朝まで待つか、道を走っているタクシーを捕まえた方が良い。

 

 

 

タクシー150B

宿泊250B

パッタイ25B

コーヒー80B

水15B

ビリヤード20B

タバコ 90B

Total 540B

 

残金 2690B/3220B