9/5 まだ生きている。

9/5 チェンマイ一日目

カオサンからバスで揺られること12時間でチェンマイに到着。

バスから降り荷物を確認してみると、3万円相当入っていた財布がないことに気づく。

財布を出したのは休憩で寄ったコンビニぐらいなので、そこで落としたかまたはスられたか。

不幸中の幸い、財布を2つに分散していたのでまだ3万円は残っているが、まだ旅の序盤、この3万円で17日を過ごすのはちと厳しい。

血眼でお金を手に入れる方法を調べてみると、国際キャッシュカードもキャッシング可能なクレジットカードもトラベラーズチェックも持っていない僕が可能なものが、日本にいる知人に送金してもらう以外になく、家族にメールしてウエスタンユニオン経由で送金してもらうこととなった。

為替証書を郵便送金してもらうという手もあったが、日本から出して4~6日ほどかかる上に、正確に届くかどうか保証ができないという点で、ウエスタンユニオンでの送金がベストだと思われる。

この旅用に楽天でマスターカードを作ったのだが、よくよく調べてみるとキャッシング枠が0円になっていて、大きな支払い以外にはまるで役に立たないので、カードを作る際はいざという時のためにキャッシング可能なカードを作った方がよい。

よく旅する人は国際キャッシュカードはマスト。大きな額を持ち歩かずに済む。

作っておけばよかったと20回ぐらい後悔した。

旅の話に戻る。

チェンマイ行きのバスで日本人2人、韓国人1人と知り合う。

チェンマイに日本人が経営していて、100Bで泊まれるゲストハウスがあるという情報をnat2の日本人に教えて頂いたので、皆でそこに泊まることに。

【チェンマイのゲストハウスSLOWHOUSE】

夕方頃、トレッキングの予約をした後に遺跡を見に行くというので、僕は一人でチェンマイの街を散策することに。

バイクを借り、2時間ほど走りまわる。

しかし、バンコクもチェンマイも、道路がめちゃくちゃだ。そして空気が悪い。

最近取締まりが厳しくなってきたとはいえバイクなんてまだ半分ぐらいノーヘルだし、2人乗りならまだしも、3人乗りとかザラにいる。車間距離なんてないようなものだし、雨が降ってきたら傘をさして運転しているし、おそらく事故らなければなんでも良しという考えなんだと思う。

そんなことを考えながら砂利道をUターンをしたら思いっ切り転ける。

バイクから身を投げ出され、気づいたら後ろからクラクションの音が聞こえていた。即バイクを起こしわきへ寄る。

下をみたら足から血がだらだら出てるし、手も真っ黒だしで、一瞬何が起きたか分からなかった。

でもそこに確かに楽しさを感じた。

この旅のプランはほぼ相方に任せっきりだったので、自分一人で能動的に行動するということが少なかったのだが、バイクを借りて一人で走り回ることを自ら選んだ。もちろん道路状況もまったく違う異国の地で運転することはそれなりリスクを伴う。

宿に戻りツイートをしたこの一言に尽きると思う。

ちなみにこっちのバイクのタイヤは細い。後にバイクで転んだという日本人に出会ったときはシンパシーを感じた。

【手】

遺跡を見に行ってたみんなはナイトバザールに行ってたようだ。

夜は京都の大学生や脱サラして旅をしてるという方や、宿で働いている勇希さんと話す。

ゲストハウスは地球の歩き方に書いてあるような日本人の多いところを回っているので、多くの日本人と交流する機会があるのだが、勇希さんとの出会いは特別だった。

彼がゆっくり発する言葉には自分の気持ちに気付かされるかのようにハッとさせられ、僕の心が見透かされているかのようだった。

「チェンマイに刺激なんてないし、現地の人たちはそういうものを求めていない。僕達は刺激を求めすぎている。日本にいたころは電車に揺られて学校へ行き、バイトをし、そういう平凡な生活を逃げ出すように夜はクラブへ行ったりする。自分が最初に日本を出たときは今思えばそういうものに疲れ、都会を抜け出したかったのかもしれない。」そう語っていた。

【勇希さん】

財布を失くし、バイクで転ぶという最悪の一日だったが、最後の最後に救われた気がした。

【今日のにゃんこ】

P.S ネットで送金方法をググるとパスポート送金という便利なものが出てきますが、そのサービスはもう終了しているそうです。あと絶対的に日記が追いつきません。