9/4 まだ生きている。

9/4 バンコク3日目

 

朝飯は10Bラーメン。

f:id:taiyaki345:20120904142421j:plain

【日本円にして約25円。】

 

象に乗りたいという相方の意向でチェンマイ行きを決意し、カオサン近くで日本人が経営している旅行代理店「サワディーアンコールツアー」で当日夜のバスを手配。450B(約1132円)。

 

バス時間まで暇なのでぶらっと散歩がてらワット・ポーへ。

ワット・ポーに向かう途中で地図を広げてたら昨日と同じようにトゥクトゥクのおっさんが話しかけてきて、「君みたいなサンダルじゃワット・ポーは入れないよ」とか言ってきたので、チャオプラヤ川に放り込んでおいた。

 

ワット・ポー。

f:id:taiyaki345:20120904165010j:plain

【寝ブッダ】

f:id:taiyaki345:20120904165054j:plain

【乳首ブッダ】

f:id:taiyaki345:20120904165629j:plain

【おしりブッダ】

f:id:taiyaki345:20120904175526j:plain

【スコールの雨宿り中に地元のおっさんと交流】

f:id:taiyaki345:20120904180312j:plain

ザブングル

 

ワット・ポーの中で迷い込んで入った場所に、巨大なブッダがいて、そこはバンコクとは思えないぐらいに静かで、重々しく、荘厳という言葉がここまでふさわしい場所は他にないなと思った。目を閉じて、瞑想をしていると自然と涙が出てきた。

僕は思想的にはどこの宗教にも属していないのだけれども、神というものがこの世には存在するかもしれないとその日初めて本気で思った。

 

f:id:taiyaki345:20120904181703j:plain

【何かを見透かされているそんな感じ】

 

 

カオサンへ帰る途中でふと感じたことがあって、それを言葉にするのは難しいのだけれども、海外に来ている実感がないということ。いや違う。想像していた通りのタイで

、予想通りすぎて刺激的じゃないというか。

 

人も言語も空気も物価も宗教も、道路状況だって日本と違うのだけれど、海外じゃない。

でもここが日本かと言われたら日本でもない。そんな不思議な感覚に陥っています。

 

だからバンコクより田舎のチェンマイへいくのは楽しみ。

 

 

f:id:taiyaki345:20120904171647j:plain

【今日のにゃんこ】

 

 

P.S 日記が追いつきません。